<< 組事務所として使用の市有地の明け渡し命令 大阪地裁(産経新聞) | main | <警察犬>「アボイン」3度目の挑戦で合格(毎日新聞) >>


  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



石原知事、漫画規制案で「非実在青少年って何?」(産経新聞)

 東京都の石原慎太郎知事は7日の定例会見で、子供の性行為を描く漫画やアニメなどの規制を目指す都の青少年健全育成条例の改正案について、「誤解を受ける文言が悪いんだから、文言を修正したらいい。役人が作るくだらない言葉は、世間に通用しないことが一杯ある」と述べ、条文を修正すべきとした。会見の詳報は以下の通り。

 −−子供の性行為などを描いた漫画などを規制する青少年健全育成条例の改正案の合意に向けてどう考えているのか?

 「ちょっと(条例案に)説明不足のところがある。例えば、あの中に『非実在青少年』なんて言葉があるんだよ。なんだ? これは一体? アニメに描かれている子供って意味なんだよね。そういう訳の分からない言葉ね」

 「それから、よく(条文を)読んでもらうと分かることなんだけど、『子供の目につくところに置くな』ということだけの規制をしようとしてるんでしょ。それを長々、ぐだぐだぐだぐだね。法律でやるからかえって分かりにくくなるんでね。そこをもうちょっと分かりやすく説明するように言ったんですよ」

 「ずいぶん(条例案に対する)誤解があったみたいだけどね。特に作家の方からの色んな大きな懸念が披瀝されたみたいだけど、そんなものを制限するつもりは毛頭ありません。そんな内容じゃありませんから。よく読んでからおっしゃってください。そう議会にも申し上げております」

 −−分かりにくい条文の修正を検討していくのか

 「そうですね。修正したらいいですよ。誤解を受ける訳の分かんない『非実在青少年』なんて誰がどう解釈したってね、『幽霊の話しか?』と思っちゃうな。本当にな。描かれたものって事なんだから、そういう風に書きゃいいんだよ」

 −−条文の文言を修正するということか?

 知事「そうですよ。どんどん変えたらよろしいと思う。誤解を受けてるんだったら誤解を解くために。文言が悪いんだから、文言を修正したらいいじゃないですか。特に役人が作る言葉なんてものはくだらない常套(じょうとう)があってね、世間に通用しないことが一杯あるよ。僕なんて読んで分からない。どういう意味って聞くんだもん」

 −−東京の人口が1300万人を超え、子供も東京だけ増えていることについて

 「それはありがたいような、ありがたくないような話でね。いろいろ反論も異論もあるかもしらんけど、例えば障害を持っている人の福祉やっていると、それを目当てに他県から移住してくる人が結構いるんですよ。ずいぶんいるんです。僕の知っている人で3、4人いたよ。『ありがた迷惑な話だな』と冗談言ったんですがね」

 「これだけ集中、集積が進むと、物事は便利になるしね。それがまた都会の魅力ということなのかな? 人口が増えるっていうことと、それとともに色んな機能が集中するということは決して僕はいいことじゃないと思います。これだけ小さな要するに面積の中に1300万を超す人が、住んでいるだけではなく、昼間人口では400万人も他県から流入してくる。そら住みやすい訳がない。それでもなお、定住者が増えることも分かるようで分からない。結局、都会が持つ便利性ってことでしょうけど」

 「ちょっと飛躍するような話だけど、サルコジ・フランス大統領が新しい国土計画、パリをもっと拡大して分散するデザインを、特定のデザイナーに、優秀な建築家デザイナーに発注してやらせてるそうですが。そのための一つの要素として、アクセスの問題で緊急に担当大臣が来ました。長いこと話しましたが、私、そのときに言ったんです。『とてもうらやましい計画だ』と」

 「例えば、まあ皆さん、どういう興味をお持ちか分からんけど、秋葉原から筑波まで行ってる筑波新線乗ったことありますか? あれに乗ってみると周りはほとんど林野、農地ですよ。関東平野は日本で1番大きな可住面積があるけどね、そこががら空きになっていて、東京に人が集中している。しかも場所が筑波というベンチャー・テクノロジーの代表的都市だけど、こっち側はそれを受けて、色んなツールを売ってる秋葉原でしょ」

 「私も逗子、葉山に住んでて、大学まで1時間何十分で通ったけど湘南町というのは通勤者が多いんですが、大体1時間で都圏につく。で、筑波新線は急行だと秋葉原から筑波まで1時間弱、普通(列車)で行っても、1時間ちょっとですな。その周りはがら空きの関東平野なんだね。田中角栄みたいな一種の天才がいたら、とんでもないことを考えつきますな」

 「こういった発想力というのは政治家が持たなきゃいけないんだけどもね、役人にはそんな発想力ない。持つ必要もない。だから何を調査せて何をさせるかというのを政治家が考えればいいんだけど、そういった発想力も政治家がなくなっちゃった。僕は筑波新線の沿線を眺めてると、東京はとんでもない負担を強いられて(いると思う)」

 「(人口)統計はさっきの報告で聞きましたが、本当は国の大計を立てられるかつての(満州鉄道初代総裁)後藤新平みたいな政治家がいれば、筑波新線を作るときね、色んな発想で色んな計画を立てたと思うけど、それはない。東京にこれからも人口を含めて集中してくることは歓迎しませんし、日本にとっても東京にとってもいいことじゃない。だったら、筑波新線をもうちょっと活用するみたいな大きなプロジェクトを誰が考えるか。当面いないな。そんな政治家は、みんな夢がなくなっちゃった。これは半分、都知事としての愚痴でもありますがね」

【関連記事】
漫画家を参考人招致へ 泥沼化する「2次元児童ポルノ規制」で都議会 
「しずかちゃんの入浴」「エヴァのヌード」はOK 都2次元児童ポルノ規制条例
「2次元児童ポルノ」規制条例で都議会民主が代案提出を検討、議論長期化も
わいせつ漫画規制 橋下発言に抗議メール400件 
東京都議会、築地移転予算案など可決 “児童ポルノ”は継続審議
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

消費税増税、「選挙ではプラス」―枝野担当相(医療介護CBニュース)
<普天間>政府案骨格決定 くい打ち方式、徳之島移転など(毎日新聞)
農業の島に基地いらない=鹿児島市でも反対集会、徳之島移設で5千人−普天間問題(時事通信)
郵便局から融資金詐取=弟装い計2460万か−容疑で50歳男逮捕・警視庁(時事通信)
普天間問題 鹿児島県知事と徳之島3町長の会見要旨(産経新聞)


  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • 21:18
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
リンク
債務整理 無料相談
自己破産
サイドビジネス
情報商材レビュー
ショッピング枠現金化
ライブチャット
情報商材
競馬情報
アフィリエイト ホームページ
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM